館長庵野秀明特撮博物館いってきた( ゚∀゚)

行って参りましたっ!

館長庵野秀明特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和平成の技〜



エヴァQの劇場版を見に行った方ならこの絵を見れば何の事かお分かりですねっ

短編映画としてエヴァの本編の前に流されたものが、

「巨神兵東京に現る」でした。

最初は何の事やらわからんかったけれども、

エヴァのパンフにはこれが上映された経緯などが書かれています。

もちろんこの展示会にもそういうことは書かれていますが、

パンフレット以上に細かく紹介してくれてましたよ。

俺はこの映画に使われたものだけが展示されているのかと思ってたら、

そうではなくサブタイトルに「昭和平成の技」とあるように、

特撮の数々の作品に使われたものがたくさん並べられてるんですっ

小さい頃によく親にレンタルビデオで借りてもらったウルトラマンシリーズや

ゴジラシリーズの被り物の実物だったり、台本、映画館に貼ってあったポスターなど。

しかもそれ以前の特撮物の作品もたくさんありました。

当時、撮影に使っていたミニチュアを作るための製図だったり、キャラクターの手書きの

モデリング画など。

まさかこれほどの規模でやっているとは知らなかったためめっちゃ興奮してましたわw


そしてこの特撮展の最終コーナーも興奮の嵐。

あんまり大声で叫べないため心臓ばくばくで見て行きましたよw

エヴァの劇場で見た短編映画をもう一度ココで見られたのですっ!( ゚∀゚)

この映画を見た後、順路を移動するとこの10分そこそこの映画に使われた

絵コンテや、建物のミニチュア、撮影に使った巨神兵。

この短い時間の映像にどれだけの苦労が詰め込まれているかを、

わかってもらうように映画のメイキング映像も流してくれてました。

このメイキングで確認して一番驚いたのは「CG」が一切使われていなかったこと。

ちょっとくらいはやってるんじゃないかと思ってたけどCGぽく見えてた部分も

実際に手で作っていく様子を見て感激しましたね。人の本気ってすごいなって。

まさに職人技ですよっ

なによりも作ってる本人たちがとても楽しそうにやってるんです。

こういう現場っていいなぁ(*´д`*)

そういった映像を見た後に、この展示会の最後。

撮影に使われたミニチュアのセット!しかも撮影可能ときた!( ゚∀゚)

ここぞとばかりにスマホでパシャパシャ!w







































撮影ができるところがココと入り口しかなかったのでねっ

たくさんとりましたw

6月23日までこの愛媛で開催しています。

近くの人はぜひ行って見てくださいっ

またこれからもいろんな所で開催を検討するそうですよ。


そしてお土産コーナーで会場限定品となっている巨神兵のfigma購入www

これがめっちゃカッコイイのですよっ!( ゚∀゚)









帰りに食ったスリーヴァーチューのから揚げセット(*´д`*)



13.04.12 「松山展 潜入」 動画を公開しました。

リンクあったのではっときますw


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Recommend

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Categories

Archives

New Entries

茅原実里

twitter

FF11プロフ

けんてーごっこ(作者:エルヴィエラさん)

あくせすかうんたぁ

Recent Comment

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

上へ戻る